現在の持ち物
xperia sola(MT27i),xperia play(R800i),xperia mini pro(SK15i),Huawei IDEOS(U8150B)
ISW11M Motorola Photon,archos 35 Home Connect

2012/04/10

ISW11M Photon トリプルSIM化 その3


ISW11M Motorola PhotonをトリプルSIM化する
※正しくはROM+2SIMの3回線化

前回のdualsimアダプタはSIMをカットしていたが、カットせずに入れられるアダプタを発見

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/ni_cipd.html
(お店のリンクが無かったので変なところにリンクしてます)


ここに両面テープを貼る
(2012.4.20 追加)


















SIMの裏側に両面テープでアダプタをしっかりと貼り付ける。
裏表を間違えないように。










そのままSIMスロットへ挿入。










SIMtoolkitが出てきて選べるようになる。

※全て自己責任で。さらに、多少不安定なところあり。

14 件のコメント:

  1. こんばんは。

    dual(トリプル)sim化の記事いつも楽しく拝見させてもらってます。

    今回は、ちょうど向きのあうsimアダプターをみつけられましたか!
    裏蓋のしまりはどうですか?やはり、いっぱいいっぱいというより、しまらないでしょうか?

    多少不安なとこありとのことですが、それは切り替え時、フリーズするとか、他の機能が動作しないとかでしょうか?

    こちらは失敗例しかなくアップできる報告なしです。
    なかなか実用化は難しいですね、、、、、。

    返信削除
    返信
    1. 今回のアダプタは当然フタはしまりませんので、純正フタなしでケースをつけています。SEIDIOのsurfaceです

      不安定なのは改善してきました。
      KDDIのみの状態でdocomo⇔softbankのSIMを切り替えると安定しました。意外です。

      削除
  2. こんばんは。
    simtoolkitのことなのですが、simtoolkitがでてこない?アダプターで実験をしているのですが、simtoolkit単体でダウンロードできるところはありますか、、、。
    Noverca SIM Widgetをマーケットからダウンロードしたのですがsimtoolkitが認識されずでした。
    どこか手順をまちがえたのか、(最初はアダプターささずにインストールすべきだったのか、kddi回線でインストールすべきだったとか、、、、)
    ごにょごにょやっているのですが切り替えができずです。
    multisimをインストールしてみるとkddi,softbank,docomoと3つのsimの存在を確認するのですが、機内モードで変更できずでした。

    ご教授お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 他のdualsimの記事でもそうなのですが、simtoolkitというのは正しくはアプリケーションではありません。
      simの中に入っているアプリを呼び出すショートカットと思って下さい。
      今回の場合はdualsimアダプタの中に入っているSIM切り替えアプリケーションを呼び出しています。
      CM7やCM9では出ませんしOSのバージョンによってもでてきません。

      同じdualsimアダプタなら、面倒ですが工場出荷状態に戻して試してみて下さい。

      削除
    2. すみません、CM7でもsimtoolkitは出てくるようです、訂正します。
      出ない時の対応策を考えると何か進みそうです

      削除
    3. ご返信ありがとうございます。
      工場出荷状態んいリセットして試しましたがダメでした、、、、。

      OSのバージョンにやはり関係しているのでしょうか、、、、。

      ファイルマネジャーでアプリ一覧をみるとsimtoolkitができていましたが、通常のアプリ一覧にはあらわれず、使用できずです。
      機内モードでの変更でも切り替わらずで、いまは先に進まずです。

      なんとかsimtoolkitを動かしたいですがどうにもできずです。

      削除
    4. 今のところ分かっているsimtoolkitの出現条件ですが、
      1.dualsimアダプタを使っている
      2.2枚のsimにきちんと通電している(接触不良を起していない)
      この2点だけでも出現します。

      確認したいのは
      sim1枚だけアダプタを付けた状態でスロットに入れ、docomoやsoftbankが使えるか
      そのアダプタにsimを2枚つけた状態で他のandroid端末に入れるとどうなるか
      iPhoneに入れるとどうなるか
      このあたりだと思います。

      私の場合、今回のdualsimアダプタは
      Ideos ○
      xperia mini pro (SK17i) ×
      ISW11M ○
      という結果でした。

      削除
    5. こんばんは。
      ご返信ありがとうございます。
      ご指摘いただいた点ですが

      sim1枚だけアダプタを付けた状態でスロットに入れ、docomoやsoftbankが使えるか

      ですがOKでした。

      そのアダプタにsimを2枚つけた状態で他のandroid端末に入れる
      とどうなるか

      ですが、sim2のみの認識しかできませんでした。

      そのアダプタにsimを2枚つけた状態で他のandroid端末に入れる
      とどうなるか
      iPhoneに入れるとどうなるか

      ですが今手元にiPhone,SoftBank or docomoのandoroidがないので確認できませんでした。

      アダプターの接触不良の可能性がどうも高そうなので、他のアダプターで再度トライしてみようと思います。
      そこであおば様がUPされているアダプターと同形状のものが唯一未使用であるのでそれでトライしようと思っているのですが、お教えいただきたいのですが、microsimとsimアダプターの基盤フィルムと両面テープでおはりになったそうですが、見る限りスペースがなさげなのでどのあたりにおはりになったかご教授お願いします。

      削除
    6. 両面テープの貼り場所、画像追加しました。
      ご確認下さい。

      削除
    7. テープの貼り場所写真のアップありがとうございました。

      違うアダプターを使用したらなんとsimtoolkitが出現しました!!
      これはいままでの流れからいくとアダプター依存によるものですかね、、、、、。

      あおば様が前の記載されてましたようにかなり不安定です。
      1、simの1を認識→STKでsim2に変更したらstkが消滅
      2、sim2に変更しSTKがまだ出現しているときにsim1に変更する  ときりかわらず、その後STKが消滅
      3、機内モードでの切り替えでも1,2、の後切り替わらず。
      4、再起動でもとにもどる(STK再出現)
      といった感じです。

      削除
    8. dualsimアダプターにはsimtoolkitにて切り替えるタイプと
      アプリで切り替えるタイプ、電話番号で切り替えるタイプと
      3種類ほどあるようです。

      simtoolkitにて切り替えるタイプはiPhoneでもBBでもWPでも
      もちろんandroidでもどれでも使えるようです。

      どうもこのあたり、憶測でしか書けないのが残念です。
      調べるにしては情報量が少なすぎるので・・・

      削除
    9. dualsimアダプターはいくつか種類あるみたいですね。
      以前コメントしましたsimtoolkitが出現しないアダプターですが
      電源onoffで切り替えできました。
      しかし使用時に毎回電源onoffで切り替えは時間がかかり手間です。
      フライトモードで切り替えができるという他のdualsimアダプターの記事をいくつか見かけますがphotonではできませんでした。
      まだまだトリプルsimでの通常運用は難しいです、、、、、、。
      ほんとあおば様がいわれるように情報量が少ないですね。

      削除
  3. はじめまして。
    CM7導入済みのphotonにてドコモSIM・bmobile0円SIMのデュアル化に成功しましたので、一応ご報告を。

    上海問屋のは品切れでしたので、私はAmazonにて『Q-SIM iPhone4 デュアルSIMアダプター』なるものを購入しました。
    SIMの認識→simtoolkitの確認→ドコモSIMによる音声通話まではスムーズに行ったのですが、bmobileのSIMに切り替えたところ、APNが消滅してしまうというバグ?が発生しました。万事休すかと思ったのですが、一旦機内モードにして通信遮断→機内モード解除としたところ、無事にAPNが復活しデータ通信も可能となりました。
    その後は特に支障もなく安定稼働しています。

    ちなみに裏蓋ですが、photonのものはわりかし柔軟性のある素材ですので、無理やりはめれば閉まることは閉まるようです。ただ、アダプターへの負荷等を考えると、やはり蓋は外してノンクリア系のケースを付けたほうが良いのでしょうね(汗

    ともあれこれで、ゴニョゴニョした結果auロムが使えなくなってしまった当方のphotonは完全復活を遂げました。

    すばらしいアイディアをありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. CM7でdualsimできましたか!おめでとうございます
      CM7でsimtoolkitが使えるということで、
      simtoolkitについてもっと調べないとダメですね

      アダプターは自分も1枚フィルムを切ってますので、負荷をかけるのは避けた方がいいかと…

      削除